冨木医療器に入社した理由を
教えて下さい。
事務的作業がメインの仕事ではなく、機械に携わりながら人と直接繋がれる仕事がしたい。医療分野に興味がある。この2つが大きな理由です。医療分野に興味があったのは、親族に医療従事者が多く、小さいころから医療が身近にあったことも関係しています。
そんな中で、就職活動時に参加した合同説明会で冨木医療器を知りました。私の希望に沿っていたことに加えて、先輩社員との対談や選考面接を通して働きやすい雰囲気を感じ、入社を決意しました。
現在の仕事内容を教えてください。
また、どのような時にやりがいや成長を感じますか?
販売した医療機器の修理、点検を担当しています。
専門的知識が必要でいきなり出来るものではありませんが、先輩社員からのフォローもしっかりあり、地道にステップアップしていけるので心配ありません。
修理後に医療スタッフの方から「ありがとう」と言われた時にはもちろんのこと、1人で修理を済ますことができたときには毎回やりがいを感じています。
医療や修理に関する知識を身につけることは必要ですが、修理中にイレギュラーが発生することもしばしば。経験を重ねることに加え、対応力を向上させることを常に意識しながら作業を行うことが重要だと感じています。その結果、自分で修理や点検を行える機器の台数が増えていくことにもやりがいを感じています。
メーカー研修を受けるために県外出張に度々行けることもgoodです。
冨木医療器の「魅力」について教えて下さい。
気さくな社員が多いことです。直属の上司、先輩はもちろん、それまで一緒に仕事したことの無い方と初めて仕事をすることになっても、気軽に話しかけてくれて相談にも乗ってもらえるので、若手にとっても成長しやすい環境だと感じます。
また社内で定期的に勉強会が開催され、そこでも他部署の方とコミュニケーションを取ることができます。勉強会という名目ですが、それまで知らなかった他部署の方の業務内容や背景など意外と面白いことが聞けます。
所属部署の雰囲気を教えてください。
非常に和気あいあいとしています。
仕事の話、相談がしやすいのは勿論ですがプライペートな雑談もあって、明るいです。
私はまだ上司先輩から業務について沢山学んでいる立場なのですが、部下教育についても決して放任するようなことはないです。かといって行き詰ったときに相談してもすぐに答えを教えずにヒントを元に考えさせてくれるので成長とやりがいを実感しやすいです。また業務外の話をすることもありますが、物知りな方が多く、何を聞いても返ってくるレベルなので色々な知識が身につきます。というか覚え切れません(笑)
一日のスケジュール
点検作業
病院に直行して定期点検の作業開始。
事務処理
会社に戻って修理見積作成。
修理部品をメーカーに注文。
社内修理
営業社員が病院から依頼を受けて持って帰ってきた器械の社内修理を行います。
お昼ごはん
先輩と一緒に昼食タイム。
点検作業
朝とは別の病院に行き、電動式ベッドの制御部品の交換。
緊急修理対応
帰社して事務作業の予定が、別の病院で洗浄機の水漏れ発生!
すぐに対応に向かいます。
事務処理
緊急対応を終え無事に帰社、修理報告書や点検結果をまとめます。
退勤
ちょっと定時をすぎましたが、退勤。